八十八慶雲亭

はちじゅうはっけいうんてい と読みます。 MtGやポケモンのメモ、落書きとかの供養など。

【ポケモンORAS】サイクル向け?メガユキノオー【シングル】

あけましておめでとうございます。
これからはここ、はてブロで八十八慶雲亭を運営していきます。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。


f:id:ura88:20150113141533g:plain

今回はポケモンの個別紹介です。

メガユキノオーさん。XYではほとんど、というか全くと言っていいほど見かけなかったので、ORASからのメガ枠だと思い込んでいました。

シングルでいろいろポケモンを育てているうちに、Wロトムに役割が持てるポケモンが欲しくなってきたので、今回育成しました。

  • 性格と持ち物
    勇敢が多いメガユキノオーですが、ギガドレの回復量を増やしたい為、性格は冷静に。
    持ち物は当然メガ石です。シナリオ中知らない間に手に入ってた。
  • 実数値(努力値
    197(252)-155(20)-131(44)-182(108)-136(84)-x ※メガ時の数値
    めちゃくちゃに振ってますね。
    A:地震でH252ギルガルド(ブレード)を確1
    B:意地っ張りA252鉢巻オノノクスの逆鱗を高乱数1耐え
    D:臆病C252メガゲンガーのヘドロ爆弾を高乱数1耐え
    C:余った分ぜんぶ

高火力連中にもごり押し突破できる性能。あくまで役割はサイクル回しですが、かなり硬いことが分かりました。(小学生の自由研究並の文章力)

  • 使用技
    1. ふぶき・・・・・・天候の恩恵も受ける安定した最大火力技
    2. ギガドレイン・・・確定数ずらし(あまり起きない)や攻撃回数を増やす目的での採用です
    3. じしん・・・・・・呼ぶ炎・鋼へのけん制にもなり通る相手は多いです
    4. こおりのつぶて・・足腰の衰えたご老体にも安心便利な先制技

呼びやすいファイアローを意識して、地震を岩雪崩にしてもいいかもしれませんね。
ただギルガルドに何もできなくなる方がきついので地震を採用しました。

  • ユキノオーのお供
    弱点の多さ故にもろい時にはもろいメガユキノオー、ちゃんとサイクルを回せるためにはそれなりのお供が欠かせません。
    というわけで呼んできました。

    f:id:ura88:20150113152217g:plain  f:id:ura88:20150113152655p:plain<でけぇf:id:ura88:20150113152315g:plain

岩弱点多すぎた。

  • 使用感
    まだあまり多くの回数使っていませんが、火力・耐久ともにどっちつかずな印象が強く、運用が難しい面があります。まあそこは使用者の使い方しだいですね。
    読まれにくいメガシンカのおかげで予想以上に相手の負担を強いることができるのはメガユキノオーの強み。
    皆さんもぜひ試してみては。

 

NNは「はくさい」です。