八十八慶雲亭

はちじゅうはっけいうんてい と読みます。 MtGやポケモンのメモ、落書きとかの供養など。

【ポケモンORAS】デリヘル【ダブル】

どうも。
就活が思うように進まないのでふてくされてます。

今回はダブルで使ってるパーティ紹介。兼、備忘録です。
ダブルの経験浅い人間が組んだガバガバ構築なのでこれを見たどなたかがダメ出ししてくれないかという淡い期待も添えています。

あとパーティ単位での記事書くのは初めてなので、各所のブログ様を参考にさせて頂きながら書き連ねていきます。醜い点や拙い点が多いですが温かい目で何卒。

 

【パーティ】

f:id:ura88:20150526065940g:plainf:id:ura88:20150526081302g:plainf:id:ura88:20150526065951g:plain
f:id:ura88:20150526065954g:plainf:id:ura88:20150526070001g:plainf:id:ura88:20150526070020g:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
デリバード 猫騙 氷の礫 凍える風 道連れ 気合の襷
ヘルガー 熱風 ソーラービーム 悪の波動 守る メガ石
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール 守る 命の珠
クレセリア 日本晴れ 手助け 凍える風 電磁波 メンタルハーブ
ズルズキン 猫騙 ドレインパンチ はたき落す ファストガード

オボン

 

【着想に至った経緯】
自分「2匹軸の構築って名前が独特で面白いなー」
自分「それはそうとダブルでデリバード使いたいなー」
自分「ん?デリバードヘルガーって名前の頭を組み合わせると・・・」

爆 誕(適当)


【個別】
f:id:ura88:20150526065940g:plain
デリバードなおみ♥):やるき むじゃき CSぶっぱ

今回のメイン1。
シングルでは毒針投げつけ兼ダストシューターとして扱っていましたデリバード
ダブルで久々の投入。

ダブルにおけるデリバードの特徴をまとめますと、

  • こご風による全体S操作持ち
  • 道連れができる
  • やる気がある

こんなところでしょうか。

張り切るのが持ち味のシングルとは違いサポート的運用がしやすいのは良いですね。
猫騙し→こご風→道連れ連打するだけの簡単なおしごと。
とはいえ行動が読まれやすいのでみんなから無視されやすいです。めげるなデリバ。

NNもデリヘル嬢っぽく付けてみたら何とも業の深いアトモスフィアを醸し出してしまいました。

 

f:id:ura88:20150526065947g:plainf:id:ura88:20150526081302g:plain

ヘルガーみれあ★):貰い火→サンパワー 臆病 CSぶっぱ

今回のメイン2。地獄系デリヘル嬢(?)
基本的にクレセリアの支援を受けながらサンパワーによるゴリ押し突破をしてもらいます。デリバードは先に仕事を終えている為たいがい隣にいません。

サンパワー熱風はやっぱり強いですね。
その一方で悪の波動は威力が微妙なので等倍じゃ耐えられることもしばしばありました。
ダメージ計算してませんが手助け悪波でウルガモス落としきれないみたいです。とてもやるせない。

 

f:id:ura88:20150526065951g:plain
ヒードランマナミ◆):貰い火 臆病 HSぶっぱ

なんで投入したのかよく覚えてないけどたぶんニンフィアを意識しての投入だった気がします。顔が若干アレですが♀なのでコイツもデリヘル嬢です(滅茶苦茶)

コイツ自身、特にしてほしいこともないのでみがまも型に。ラスカないのでニンフィア結局狩れねーじゃんってなったけど特にラスカが必要になる場面もなかったのでモーマンタイでした。

デリバードと一緒に先発起用することが多かった。

 

f:id:ura88:20150526065954g:plain
ニンフィアじゅり♪):フェアリースキン ひかえめ HCぶっぱ

ここまでで高火力全体攻撃が全然いないのは実際ヨクナイと思い投入。
デリバードじゃドラゴンは倒せないのでニンフィアになんとかしてもらってました。

ニンフィアの使用感ですが、

  • 技範囲が狭い(ただでさえパーティの技範囲が狭いのにそれを補えなかった)
  • ガモス処理の為にもめざ岩がほしかった
  • デリヘル嬢の中では見た目のステータスが一番高そう

こんな感じでした。
♀の理想個体を粘るのはなかなかに苦行でした。

 

f:id:ura88:20150526070001g:plain
クレセリアラブボート):浮遊 図太い H223調整残りBDぶっぱ

デリバードが日本晴れを覚えないせいでこの構築での唯一無二の晴れ要員。
そのためデリバードヘルガークレセリアは絶対選出枠ということになります。

基本的にヘルガーの隣で日本晴れと手助けをしてもらう役割。
あとはS操作が不足していたので電磁波を入れました。

最初はあついいわを持たせていましたが、挑発での機能停止が深刻なのでメンタルハーブを持たせました。
正直晴れ要員としてはもったいないくらいの安定感。安定しすぎててデリバードの存在意義を否定させることに。

 

f:id:ura88:20150526070020g:plain
ズルズキンガテンけい):威嚇 意地っ張り HBベース残りA

威嚇撒きと追加の猫騙し役とデリヘルのカスタマーとして採用。
先発起用がメインでとりあえず一体を持っていけたら上々って感じです。
デリバードと一緒に出してダブル猫騙しをする謎アクションを取ることが多かった。

またこのパーティで唯一の物理アタッカーであり唯一の♂。
このパーティにおけるデリヘル利用客は彼だけということですね(?)
どうでもいい余談ですけどこの記事を書いた日に受けた会社説明会で男子が自分だけだった時このズルズキンに妙な親近感を覚えました。

 

【立ち回り】

初手

f:id:ura88:20150526065940g:plain and f:id:ura88:20150526065951g:plain or f:id:ura88:20150526070020g:plainor f:id:ura88:20150526065954g:plain

デリバードが仕事をしてさっさと死んでくれるまで適当に戯れるお隣。

デリバード退場後

f:id:ura88:20150526070001g:plain and f:id:ura88:20150526081302g:plain

どうにかこの形に持って行って、日本晴れ+熱風で盤面を一掃します。
理想ではデリバードが一体を道連れにしてくれているので、なんとかなる(適当)

 

【反省点】

とりあえずレートで何度か試してみて浮かんできた問題点を羅列しますと、

  • 雨に弱い
  • ゲンガーが怖い
  • ガモス等の炎をメタれていない
  • 攻撃範囲が狭い
  • 全体的に火力・耐久・速度が中途半端なので、崩壊しやすい
  • デリバードが無視されるとつらい(精神的な面ではなく)

などなど…。

 

だめじゃん。

 

改善の余地ありまくりですね。

「このポケモンを使うといい」等のご指摘が切実に欲しいところです。
あともう少しダブル上手くなりたいと思いました。

 

とりあえず今回はここまでです。

それではまた。