八十八慶雲亭

はちじゅうはっけいうんてい と読みます。 MtGやポケモンのメモ、落書きとかの供養など。

【MtG】プレリリースいってきました

どうも。

9月26(土)、27(日)に開かれた『戦乱のゼンディカー』プレリリースイベントへ参加してまいりました。
『オリジン』のときが実は初参加だったのですが所用ですぐにドロップしたり引き自体も味気ないものだったので特にレポートにするまでもなかったのですが、今回はせっかくの両日参加でしたので軽くレポートを。

 

26日(一日目)

この日は友人や先輩方と一緒に同じ会場で参加。
皆が皆、心を躍らせて箱を受け取り、パック開封で盛り上がるあのお祭り感はたまりませんね。
前回オリジンでは色毎の箱を希望で受け取る形でしたが、今回は一種類の箱のみ。私はオリジンで黒を欲していましたが黒が人気色だったため、結果的に抽選に漏れ青の箱を受け取りました。
プロモカードも中身のレアもたいがいしょっぱかったので結構テンション下がっていたのを覚えています。

そんなこんなで箱を開けるとそこにはプロモレアの《マラキールの解放者、ドラーナ》の姿が!

f:id:ura88:20150928124827p:plain
3マナ2/3飛行先制に加え強力なスリス能力付き。

写真撮ってませんでした。
6パックのレアの中身は《アクームのヘルカイト》、《うねる撃ちこみ》、《光輝の炎》、《水の帳の分離》、《燻る湿地》、《見捨てられた神々の神殿》でした。
そして、6パックのうちの一つにあの「ゼンディカー探検」の《神無き祭殿》が封入されていました!!

f:id:ura88:20150928125816j:plain

写真映り悪すぎて綺麗には見えませんが、カードからは神々しいオーラを感じます。


テンションが沸点に達したところでデッキ構築の時間です。
黒と赤が濃いこのレア群でもう黒と赤は確定。あとは緑に優秀な格闘スペルや末裔トークン出すカードが多かったため、緑を加え、黒赤タッチ緑に。
デッキはメモる前に崩しましたので載せれませんが、除去と軽量クリーチャーを詰め込んだ上陸アグロとなってました。

パワーカードのドラーナのお陰もあり、4-2と(自分にしては)良い結果を残せましたが、敗けに繋がるミスをやらかしてたりもしたので、もっとプレイングが達者であったら5勝できたんではないかと悔やんでいます。

ちなみに景品の3パックからは《次元の激高》、《ゴーマ・ファーダの英雄》、《風への散乱》が出ました。覚醒付きキャンセルは覚醒コストでフィニッシャーを作れる打消しと思えば強いのかなあと思います。覚醒が重い、コントロールデッキで6マナ構えて打消しはあーだこーだと言われてますが、まあ使われるでしょう。

興奮と歓喜の一日目でした。

27日(二日目)

この日も友人と先輩方と一緒に一日目と同じ会場で参加しました。
さすがに二日連続で「ゼンディカー探検」を引き当てたいという欲深いことは望まず、純粋にいいレアを求めて箱を開封。
願いが通じたのか、プロモレアは《深海の主、キオーラ》がお目見え!

f:id:ura88:20150928132221j:plain
+1は擬似警戒付与や、ランプデッキの強烈なジャンプ台にも。
-2は強力なドロースペル。二連打できるので3枚以上の採用もできそう。
-8はタコ殴り。

今作のヒロイン(適当)を携えいざパック開封。

レアは微妙かと思いきや《忘却蒔き》《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の神話レアが!
これはもうエルドラージランプを組めと言わんばかりの神話レア3枚体制。一日目に続き驚異の鬼ヅモでした。
あとまた《うねる撃ち込み》きました。使い道ほとんどなくて困る。

デッキ構築は結構悩みました。

エルドラージランプにしたいのは山々だったのですが緑の優秀な《末裔の呼び出し》を1枚も引けず、マナ基盤を支えてくれるカードをほぼ引けなかったので、ウラモグ他エルドラージ達が出せないまであります。

レアの内の1枚だった《荒廃を招くもの》が頼みの綱でもありましたが、嚥下持ちのクリーチャーが2枚しか無く、これはもうどうすればいいのか。
確定色の青緑に、黒を加えるか白を加えるか悩んだ末、除去を優先的に取ることにし、除去が多かった白を三色目に据え、デッキ完成。
除去や時間稼ぎができる呪文で凌ぎ、エルドラージへつなげるエルドラージコントロールと成りました。怒涛の8マナ2枚と10マナ1枚。
悩み過ぎて、調整する時間もなく試合開始時間が。

結果だけ言うと、3-2-1でした。
正直デッキメイクの段階で、17枚の土地は失敗したかな感がありました。
土地を18枚~19枚にまで増やし、確実に毎ターン土地を出せるようにすべきでした。実際多くの試合で土地が詰まり、要りもいない苦戦や敗北を強いられましたので。しかしまあ、個々のカードパワーに助けられて3勝でき、パック貰えたので良かったです。

オリジン1パックからは《衰滅》(何気に買い渋ってた4枚めの確保)
ゼンディカー2パックからは《同盟者の宿営地》と《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》が!!まさか2枚のPWが一日で手に入るとは思いませんでした。

f:id:ura88:20150928135036j:plain
+1で手札補充。シンプル。
-3で除去。シンプル。
-8は超強化版《地獄界の夢》。EDHでネクサルのお供に(奥義出せるとは言ってない)

しかもfoilの《不毛の地の絞殺者》とfoilの《梢の眺望》が入っててぶったまげました。2パックともfoilレア入りとは恐れ入りますね!

当分の運をこの二日間でだいぶ消費してしまった気がします。

 

と、まあ、雑ながらこんな感じでした。
非常に楽しめたプレリリースでした!

今週の金曜日には『戦乱のゼンディカー』が発売されます。
私は1BOX予約してますので、そこでも良き出逢いを期待しております。

それでは。