八十八慶雲亭

はちじゅうはっけいうんてい と読みます。 MtGやポケモンのメモ、落書きとかの供養など。

【MtG】SOIゲームデー参加してきました

f:id:ura88:20160403194401p:plain
13こえー!!

 

どうも。
お久しぶりの更新となりました。

 

昨日のことですが、『イニストラードを覆う影』プレリリースに参加してきました。
SOIのリミテッドは、デカブツビートや支援アグロがはやりだったBFZ・OGWのリミテとはうってかわり、マッドネスや昂揚など、トリッキーなカードが多いのと、カードプールの予習もしてなかったのでうまくデッキが組めるか不安でした。

 

引いたカードとかデッキの内容とかは例によって省略しますが、黒緑t白の昂揚ミッドレンジになりました。
引いたレアの中に《ウェストヴェイルの修道院》(プロモレア)、《ギトラグの怪物》、《十三恐怖症》があったので黒と緑を使おうと思ったんですが、コモンにまともなクリーチャーがおらず、除去の多い白をタッチすることに。

幸いにもレアの緑白土地とアンコモンの白黒土地はあったのでなんとかなるかなーと思ってました。

……思ってましたが、やっぱり土地事故が目立って、それが原因で結構負けました(無能)
結果は3-3で19位。うーん。

 

雑感ですが、やはりというか、《ギトラグの怪物》は強かったです。
あいつに《ガラスの破片》を握らせて殴ったら、土地2枚めくれて2ドローなんかも。
追記:ギトラグの誘発能力は土地「1枚以上」で1ドローなので1回で土地2枚落ちてもドローできるのは1枚ですね。
6/6接死のサイズに維持費もそこまで痛くないのがナイス。
アドの塊でした。

あと、《十三恐怖症》は冗談抜きに強かったです。実際このカードで3回くらい勝てました。劣勢な盤面でも勝利に繋がる恐怖なカード。1回だけ13点に全く届かず無意味にこちらのライフを追いこむだけのカードにもなりましたが。

 

で、この記事を書いてる途中で知ったんですが、《ウェストヴェイルの修道院》が急に値上がりを見せているんですね。
どうやらプロプレイヤー達がテストプレイをしているうちに評価を高めたらしいですね?プロモレアとして光り輝くオーメンダール様、次期スタンはオーメンダール様デッキで決まり!!!

 

それでは。