八十八慶雲亭

はちじゅうはっけいうんてい と読みます。 MtGやポケモンのメモ、落書きとかの供養など。

【MtG】スゥルタイ昂揚にエムラクールを入れたい(青黒緑)

どうも。

もうすぐ異界月発売ですね。
フルスポイラーも公開。皆さんのオススメのカードはありますでしょうか。

『異界月』 | マジック:ザ・ギャザリング

 

今回の異界月でリリアナとゾンビがストーリーに大きく関わってくるというので、なんか強力なゾンビでも来るんかな~~と思ってましたが、
ゾンビトークン出すかゾンビを参照するスペルがほとんどで、控えめに言ってショボいラインナップですね。

ゾンビトークンだけは豪華でそこは嬉しい。

 

…とまあ、ゾンビがそこまで強化されなかったことはさておいて、
異界月の個人的な注目カードは、やはり《約束された終末、エムラクール》でしょうか。

f:id:ura88:20160709090103p:plain

でかい。つよい。プロテクション(インスタント)。

墓地参照でマナコストが軽減されてくので、昂揚を目指すデッキと相性良いんじゃないかなーと思ってます。

 

スゥルタイ昂揚ミッドレンジ

クリーチャー:20
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
1:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
1:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer+Nissa, Sage Animist》

呪文:15
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
1:《餌食/To the Slaughter》
3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
1:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《破滅の道/Ruinous Path》
2:《衰滅/Languish》
1:《末永く/Ever After》
1:《憑依の外套/Haunted Cloak》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

土地:25
1:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》

今使ってるデッキはこれですが、ピン挿しが多すぎてよくわからんことに。
《精神壊しの悪魔》で昂揚を早々に満たし、《ウルヴェンワルド横断》でクリーチャーをサーチしてくる動きが好きです。
墓地を肥やしたら《棲み家の防御者》《ムラーサの胎動》で回収するもよし、《末永く》で釣り上げるのもよしと、ロングゲームに強い構成。
《憑依の外套》は要らんだろってなりますが、《ギトラグの怪物》と相性良いし、警戒がクリーチャー戦に強いし、クリーチャー展開すると1マナ余ることが多いしで割と使えるかなーと思って入れてます。たまに活躍するのでお気に入り。
代わりにアドバンテージ源の《不屈の追跡者》が抜けちゃいました。何かおかしい。

こんな感じで、採用カードと枚数比率は適当なので、調整する必要はありますね。
なにより新顔のエムラクールは使ってみたいです。

あとは《残忍な剥ぎ取り》もデッキに入れたいです。

f:id:ura88:20160709094603p:plain

後半引いても強い2マナ生物は代言者をほうふつとさせますね。
昂揚稼ぎにも期待が持てます。

あと、エムラクール召喚用にカードタイプを増やしたいので、《ニッサの誓い》等のエンチャントと、PWをもう1枚くらい追加したいところ。

新リリアナとか入れてみたいですよね。

f:id:ura88:20160709100804p:plain

 

 

ん?リリアナといえば…………

 

 

 

f:id:ura88:20150801065436p:plain f:id:ura88:20160709103623p:plain

 

 

 

f:id:ura88:20160709103811j:plain